忍者ブログ
「Muy buen tiempo」とは、スペイン語で「いい天気」の意味です
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[11/14 gxjpftinei]
[11/11 Yerger3343 ]
[11/09 axpgrausvr]
[11/08 pwnalhwlky]
[11/08 zhtjqyzhno]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
★なお★
性別:
女性
趣味:
バレエ・フラメンコ
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
あし@
emo
クリックしてみてね!しゃべります!
興味があったらクリックしてね








フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得サイト
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、小学生のピアノの生徒、Rちゃんが、あまりにも練習ができていず、レッスンにも身が入らないようだった。

少しのお説教と、練習の方法を指導し、「レッスン料いらないから、○曜日に来なさいっ!」 と言い渡した。

その日の帰り、Rちゃんと妹の I ちゃんを迎えにきたお母さんと話しをした。

Rちゃんと I ちゃんのお母さんは、私と年が1つ違い。

なんと私の方が上。。。(Rちゃんは4年生。。。)

そのお母さんも、ピアノを習っていたし、しっかりしているお母さんでもあるので、Rちゃんと I ちゃんについて、割としょっちゅう情報交換をしている。

その日も、

「うちの子どうでした?」

と聞くお母さんに、

「あんまり練習できてないので、お説教と、練習方法の指導をしておきましたので、ちゃんと練習してくれると思いますが、○曜日に、補講しますので。」

と、レッスン料もいらないことを告げた。

「では、お言葉に甘えさせていただきます。」

と、ここまではよかった。

「いや実はね、先生。」

年が近い者同士のぶっちゃけ会話である。

「パパがね、帰ってきたら、すぐに布団ひいちゃうんですよ!」

Rちゃん達のパパは、とても熱心なお父さんという印象があって、発表会をとても楽しみにしてくれているような人だ。

「それで、布団があると、ピアノのイスが出せなくて、ちょっとよけて弾きなさいって言うんですけど、練習する気なくなっちゃうみたいなんですよね!」

(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!

それって、お父さんがちょっとよけてあげれば済む話しだと思うんですが。。。

確かに、私だって練習は嫌いだ。

条件によって、『冬はピアノが冷たいからやだ』 とか、『夏はピアノの部屋にクーラーないからいや』 とか、人それぞれあるだろう。

でも、親が子供の練習の邪魔をするって。。。

||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||


その話しを聞いた私は、とてもショックを受けた。

親って、自分がお金を払って、子供を教育しているのに、なんで練習の邪魔になるようなことをするんだろう。。。

ピアノの部屋を用意してあげてとは言わない。

ただただ、邪魔だけはして欲しくない。。。

それは 『先生』 の我が儘だろうか?!


その日、なんだかもやもやした気持ちのまま、過ごした。


そして数日後、Rちゃんの補講の日。




少しは練習してきたっぽいが、Rちゃんは少し、タバコの臭いがした。

私はタバコを吸わないので、非常に敏感であるが、子供にタバコの臭いがつくくらい吸う親って。。。



私はこの日も、悲しくなった。。。

(Rちゃんのお宅は、ご両親とも、タバコを吸います。。。)
PR

先日、電話があった。

「○○で先生のリスナーカードを見て、お電話しているんですが。」

ピアノを習いたいとの電話である。

(;゜ロ゜)ハッ、どうしよぉ。。。

 

実は今、うちの教室は大きな宣伝をしていない。

生徒の口コミでの 『見学に来たい』 との申し出も、なんとなく、「発表会に来たら?」 と生徒に言って、結論を先延ばしにしている。

が、某楽器店に、先生登録をしているのは、そのままであった。。。(そこからの紹介で、そんなに集まらないので)

 

あ~あ。。。どうしよぉ。。。

 

というのも、今の彼と結婚するとなると、北海道に行かなければならないから。

 

彼とは、「将来結婚しようね」 という話が出ていて、色々話した結果、たぶん来年の夏前後の予定。

それには彼の仕事が、今のスタンスではなく、もうちょっと深夜に働かなくてもよくなってからという感じ。

だから、時期は完全に決まったわけではないし、まだ正式に、プロポーズされたわけでもない。

一番微妙な時期。。。

 

うーん。。。

「近々結婚するので、ピアノ教室続けられないんです。」

とも言えないしなぁ。。。

 

一応、生徒の次の先生候補には目をつけていて、2人ほど、良さげな先生がいる。

年齢・性格・住んでいるところ。

『○○ちゃんには、こっちの先生の方がいいかなぁ。』

などと、考えてはいる。

が、私に馴染んだところで、『教室やめます』っていうのもなぁ。。。

 

(´Д`) =3 ハゥー

 

親にも相談した結果、とりあえず、習いたいとの申し出を、受けることにした。

半年以上あると思うので、それまで、一生懸命教えようと、気持ちを切り替え、決心した。

小学1年生の女の子だが、4月にある発表会への参加も、とても意欲的。

それでもまだ、よかったのだろうかと、悩み続ける。

「優しい先生でよかったぁ~!」

と言われるほど、私の胸は痛み続ける。。。

フリーエリア












もっとたくさん「さぼにゃん」
「スペイン語」を見る!





うちの赤ちゃんの状態です




ネットでお買い物










Copyright: ★なお★。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Material By mococo
Template by カキゴオリ☆


*忍者ブログ*[PR]
*